とぅーのの呟き

とぅーのが呟きます。

転職活動について

転職活動終わりました

昨年の12月末からニートをしていた僕ですが、ついに内定が決まりました。希望していた会社なので、これで一安心です!

ニートになってから転職の相談を何度か受けたことがあるので、これを機に僕の転職活動を書いていきたいと思います。といってもあんまり真剣にやってないので、随分薄い内容になってしまいましたが、何卒お許しください!

 

僕の転職活動について

僕の場合「会社を辞めたい、仕事をしたくない」という気持ちが強かったので、転職先を決める前に辞めることにしました。余力があれば就職先を探して辞めた方が良いんだと思いますが、時間的にも体力的にもそこまでの余裕はなかったので、貯金の目処がたった段階で辞めることにしました。1年働いていたら失業手当も出ますし、退職金やボーナスが出る会社でしたら、数ヶ月程度ニートするのはそこまでハードル高くないかと思います。辞める時はかなり勇気が入りましたが、今思うとあの時勇気を出して良かったなと思います。

辞めてからというもの、初めの1ヶ月はマジで何もしてませんでした。今までの会社生活が苦痛に満ちていたので、「会社=悪、仕事=面白くない」という思想が頭の中に刷り込まれていました。この状態ですと「この仕事が面白そう」とか仕事への意欲が全く湧いてこないので、就活はせずただただ好きなことをして過ごしていました。

 

なんととなくやりたいことが見えてきた

1ヶ月を過ぎた辺りから、少しずつ仕事に前向きになれるようになりました。メンタルがようやく回復してきたので、この辺りから(2月)転職活動を開始しました。

ひとまずリクナビネクストに登録して、多くの求人に目を通しました。その中で直感的に良いなと思ったところだけ「気になる」をつけて、受ける企業を絞りました。

僕の場合、前職で面白いと感じることはほぼなかったのですが、唯一、商品説明会のスタッフをしたときだけは面白いと感じました。大学時代のレストランのバイトも結構好きでしたし、「ああ、俺がやりたいの完全にお客さんと関わる系やわ」とここで気がつきます。求人を見るときも無意識に「人と関わる系」をチェックしていたので、この段階である程度やりたいことが分かってきました。

 

応募してみるけど、まあ落ちる

僕は比較的行動に移すのが早いので、自分のやりたいことが分かった段階で勢いに任せて応募していきました。今思うとこれが結構ミスで、誤字脱字とかあんまり気にせずひたすら応募していったんですね。そうすると、まあ落ちるんですよ(笑)。そりゃそうだろって話ですよね。新卒のときは真面目に就活していて、ESで落とされたことは一度もなかったので、これは驚きでした。

そんなこんなで2月の間はボコボコ落とされましたが、そもそも力を入れてESを作ってないので、メンタルへのダメージは一切なく、「次ちゃんと書けばいいや★」くらいの軽い気持ちで進めていました。

なぜか適当に書いたESでも通る企業が2社ほどあり、3月に入ってから面接をしました。でも、そもそもほとんど対策してないので面接で喋ることもなく、当然落ちました笑。

 

シェアハウスの人に紹介してもらう

僕は現在シェアハウスに住んでるんですが、運よく就職とかに詳しい人がいて、「この会社いいですよー」って教えてもらえました。企業サイトを見たところ、「うわ、この会社めっちゃいいやん」と一目惚れしました。リクナビにも掲載されていたので、この会社だけは少し作戦を練って、ある程度力を入れて準備をすることにしました、といっても時間は掛けていません(準備時間は1時間くらいかな?)。おかげで無事面接に漕ぎ着けることが出来ました。

 

受かってしまった

今まであんまり面接で苦労したことはないんですか、今回はweb面接があったり、いきなり給料の話を振られるなど、慣れないことが多くありました。でも、なんとか対応は出来たので、無事受かりました。これで一安心。

新卒の時に比べると、随分楽に内定が取れた気がします。新卒のときはこれで人生が決まると思い込んでいたのでガチガチに対策して臨みましたが、今回は「嫌だったらすぐ辞めればいいし、どうせすぐ辞めるだろう」くらいのテンションで臨んだので、メンタル的にはかなり楽でした。それに、仕事を辞める時のきつさに比べれば、転職活動の方がずっと楽です。

 

結論、仕事が嫌ならさっさと辞めて転職した方がいい

今は転職市場が賑わっていて求人も多いので、仕事が嫌ならサッサと辞めて、失業保険の手続きしてから、ぼちぼち転職活動すればいいと思います。おそらく仕事が嫌なときに、「この仕事やりたい」なんて発想にはならないと思うんですね。だから、前向きな転職出ない限りは、働きながら転職活動してもあんまり意味ないのかなと思います。

直感的に仕事が向いてないとか面白くないとか思うなら、深く考えず辞めてしまったらいいのかなと思います。しばらく休めば何か見えてくるものがあると思うので。